fc2ブログ

フッ化水素の90%が日本製…輸入途絶えれば韓国の半導体に「致命打」




韓国の半導体製造用精密化学原料は日本からの輸入割合が41.9%になる。
精密化学原料の中でもフッ化水素は半導体洗浄に必須のもので90%以上を日本から輸入している。
フッ化水素をまともに作れる国は日本以外にほとんどない。
サムスン電子、SKハイニックスなども日本製のフッ化水素を使っている。

こうした状況で日本が強制徴用賠償判決などに対する抗議として経済報復措置を取る場合、半導体業界の打撃が大きいという懸念が出ている。
日本政府が韓国に対し報復関税、一部日本製品の供給停止、ビザ発給制限など100種類余りの報復措置を検討している。
供給停止製品にはフッ化水素が含まれるだろうとの観測も流れている。
フッ化水素輸入が途絶えれば韓国の半導体生産が致命打を受ける。

もちろん経済報復が現実化すれば日本も大きな影響を受けることになる。
日本の半導体製造装備輸出で韓国の割合は23.1%に達しており、対韓輸出の道が閉ざされれば日本企業も莫大な売り上げ減少は避けられない構造だ。

なるほど日本にもなにがしかの影響はあるだろう。
しかし、韓国には単なる影響という言葉で表現ができない破壊力がある。
今がその手段を選択する最良の時期であることは間違いない。

韓国には歴史問題を解決させる気は無い。
何故なら歴史問題・戦争ネタを引き合いに出せば日本は言うことを聞くと信じているからだ。
どんなにゴネても被害者面。
都合が悪くなると被害者面。
言うことを聞いて貰えれば友好国。
言うことを聞かなければ戦犯国。
韓国の乞食達は一度甘い汁を吸うと吸い尽くすまでまとわりつく!

日本にもダメージがあるかもしれない。
だが、日本を敵に回すと国が滅びかねないということを韓国人一人一人に思い知らせなければ何時までも戦争乞食のタカリ癖は直らない。

今がその時である!日本政府も少しは中国の報復外交を見習うべきだ!核が無くても経済戦争は出来ることを示すべきだ!

日本は多少の手傷を負っても、厳然と対応策を実施すべきだ。
政府が損失補てんしてでも実施すべきだ。
それには日本の半導体の生産の復旧の手当てをした上で。
これが一番効果があると思える。
あるいは、価格の値上げが効くかも知れない。

普通に考えて徴用工で常識外れの判決を出して多大な迷惑をかけ合意も守れない相手なら、同じように常識外れな制裁もありだと思う。
こちらだけ遠慮をしながらだと日本の国民が苦しい思いをするだけだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アーケロン

Author:アーケロン
アーケロンの部屋へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR